忍者ブログ

2017
10
18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/18 (Wed.)

2010
11
12

Dragon Age:Origins 追記

先日、Dragon Age:Originsの日本語版発売の発表がありました。

公式サイトもオープン
http://www.spike.co.jp/dao/index.html

ローカライズ担当はスパイク。
オブリビオンなどで実績がありますから良いものになるでしょう。

スパイクがんばったな指でOK

海外での評価も高く、注目を浴びていたゲームです。

私は20時間ほどプレイしてますが、その世界感やシステムに名作だと感じています。

そこでDragon Age:Originsの魅力を紹介したいと思います。(PC版です)

【ストーリー】
内容関しては詳しく説明できませんが、王道ファンタジーですね。
鎧、兜を着た主人公達がモンスター達と戦っていきます。
勢力があり、その勢力同士の戦争という感じです。
定番のドラゴンも出てきますよ。

【会話システム】
マスエフェクトをプレイしたことがある方はわかると思いますが、NPCと話すとほぼ会話の選択肢が現れます。
その選択により、仲間との友好関係、ストーリーに変化をもたらします。
これが一番いいという選択肢ななく、プレイする人数だけストーリーが存在するでしょう。
またどちらも選びたくない選択肢などもありその辺のジレンマを感じながらプレイするのも楽しいですね。

【戦闘】
全体的にMMORPGテイストで操作はほとんどがマウスで操作できます。
アイコンをクリックして技を発動したりとMMORPGに慣れている方なら違和感なくプレイ出来ると思います。
ですが当然ショートカットキーを使った方が効率のよい操作ができます。

リアルタイムで進んでいきますが、戦闘中はいつでもポーズをかけることができ、時間をかけて落ち着いて行動を選択することができます。

パーティは4人まで組めて、戦闘中、非戦闘中いつでも選択することが出来ます。
例えば、鍵のかかった宝箱を開けるために、鍵開けスキルを持った仲間を選択して鍵を開けるといった事ができます。
また、戦闘中のAIの設定がきめ細かく、標的を近くの敵から狙うのか、遠くの敵から狙うのかや、体力が50%を切ったら回復アイテムを使うとか、そういった戦術を設定できます。
レベルが上がるとこの戦術を設定できる戦術スロットが増え、より臨機応変に戦闘することができます。

特に面倒な補助魔法などをAIが自動で発動してくれるのは助かります。
戦闘中もキャラを選択して自分で操作出来るので、おバカなAIが突っ込み過ぎても自分で操作して戻すことが出来ます。
また、戦術もポーズをかけて戦闘中に変更可能で、敵の特性に合わせた戦術を選択できます。
何だがめんどくさいという方も、プリセットが用意されているのでそれを選択すればちゃんと動いてくれます。
ゲーム難易度すら戦闘中にポーズをかけ、変更できます。

どんだけ自由なのよ!と言う感じです。

まだいろいろありますが、自分は戦闘が楽しいと感じました。


英語版に日本語Mod入れてますが、まだ日本語されていない部分がたくさんあり、せっかくのストーリーや会話が分かっていないだけに今回の日本語版発表はうれしい。
しかも、ダウンロードコンテンツが約50ドル分が無料で含まれており、とってもお得感があります。
さらに特典はゲーム序盤ガイドブック付き!

Amazonにて予約開始となっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004AHKV4E/xbox3600d-22/

気になった方はぜひチェックしてみて下さいねわーい(嬉しい顔)

PR

2010/11/12 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) Dragon Age:Origins

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
notti2728
性別:
男性
自己紹介:
自作PC、PCゲームというコアな分野とXBOX360にハマる三十路です。
XBOX360タグ notti2728

カウンター

XBOX360実績

Raptr

カテゴリー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

最新CM

[11/01 ノッチ]
[11/01 なるち]
[11/01 重剣]
[11/01 ノッチ]
[10/31 nieru]

最新記事

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析